popular-people.com

中井貴一の父は佐田啓二!一般人嫁の画像と交通事故の影響

      2016/01/19

23288_original

味のある演技が人気の渋い俳優・中井貴一さん.父親が佐田啓二さんであることが判明しました.そのお嫁さんの画像や,交通事故により無くなった佐田啓二さんの影響に着目します.

【スポンサーリンク】

プロフィール

◆職業  :俳優,歌手
◆生年月日:1961年9月18日
◆血液型 :A型
◆出身地 :東京都
◆趣味  :時計
◆身長  :181cm
◆略歴  :成蹊大学在学中に,映画「連合艦隊」でデビュー.日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した.1983年のドラマ「ふぞろいの林檎たち」は大ヒットし,知名度が急上昇した.近年では映画のプロデューサーも務めている.

出典:中井貴一-Wikipedia

 

 

中井貴一と父

父は佐田啓二

渋い俳優の代表格でもある中井貴一さん.

皆さんご存知の人気のある俳優さんです.  

2013042900200782e

そのお父様は,なんと当時かなりの人気をもっていた,俳優の

佐田啓二

さんです.

 

20代,30代の方はあまりご存知ではないかもしれませんね.

代表作として,映画

君の名は

があります.

yjimage-133

よく似ていますね.

 

では,親子なのになぜ名前が違うのか?    

 

もちろん,芸名であるということもあるかと思います.

ですが,それ以上の理由がそこにはありました.    

 

 

中井貴一の誕生と父の事故死

中井貴一さんのお母様は,

中居益子

という方です.

 

お父様の佐田啓二さんがまだ駆け出しの俳優をしていたころ,松竹撮影所のそばにあった食堂の,いわゆる看板娘をされていました.    

 

この食堂の名前は,「月ヶ瀬」というもので,なんと風呂から寝泊りの面倒までみるという,非常に面倒見の良いところだったのです.

食堂を兼ねたサロンのようなものですね.

まるで撮影所の一部のように利用する方が多かったそうです.    

 

そして,二人は結婚し,中井貴一さんが生れます.

 

ですが,3歳の誕生日を前にした時期に,お父様の佐田さんは,交通事故で亡くなります.

このとき,佐田さんは37歳という若さでした.

ドラマ撮影の帰りの自動車事故でした.    

 

 

俳優「中井貴一」の誕生

そして,転機が訪れます.

お父様の17回忌の法要の際に,スカウトを受けるのです.    

 

成蹊大学に通ってから,その在学中に,俳優として,映画「連合艦隊」に出演することが決定しました.    

お父様の法要の際にスカウトを受けるとは. 中井さんも思いもよらなかったでしょうね.

まるで父から子へと,その実現できなかった想いを託しているかのようです.    

 

中井貴一さんの下の名前の「貴一」は,小津安二郎さんにより名付けられたとされています.

デビュー当時にはやはり中井さん側も進路に迷っていた様子はありましたが,  

普通のサラリーマンを演じられる役者になってほしい

というように,俳優への道をすすめられたと言われています.

 

その後の活躍はご存知の通りです.    

ドラマ「ふぞろいの林檎たち」,「戦艦大和」,「平清盛」などなど.

代表作は数知れません.

【スポンサーリンク】

佐田啓二の嫁(中井貴一の母)はどんな人?

佐田啓二の嫁画像

お母様の益子さんはとてもきれいな方でした.

看板娘と出会い恋に落ちるという流れは,まさに映画のワンシーンのようですね.

味があります.  

1964-08-17

このお母様の名前からとって,中井貴一さんは中井という苗字を使っているのではないでしょうか.

 

とてもきれいな方だったそうです.    

お父様は中井さんが3歳の頃に亡くなったと述べましたが, その後もお父様との関係は続いています.

 

というのも,    

中井さんご自身の年齢が,当時のお父様の年齢である37歳を超えた時点で,はじめて結婚を決意されたというのです.

俳優への道を志したのも,きっかけはお父様の法要です.

 

いろんなところで関係してきているのですね.    

 

 

中井貴一の結婚と父・佐田啓二の影響

そして,2000年,39歳の誕生日に,結婚をされました.

お相手は一般の方です.    

 

中井貴一さんの奥さんの画像は,さすがに一般の方なので存在していませんでした.  

 

中井さんは奥さんのことを,「パートナー」であるとおっしゃっています.

どちらかが一方的に支えたり,支えられたりするものではないのだと.

 

ちなみに,奥さんもお仕事をされています.

俳優さんの奥さんだと専業主婦の方も多いようですが,違います.  

 

中井貴一さんご自身は,お父様の亡くなったときに3歳だったので,「父親」という存在の記憶はないのではないかと思います.

ですが,職業の選択にも,結婚にも,人生の転機に現れるその影.

 

そのお父様への想いを次のように語ってらっしゃいます.  

親父がいなかったから俳優をやっている. 俳優をやりながら今,親父との思い出をつくっている.

  素敵です.

【スポンサーリンク】

関連記事はこちら!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PageTop