popular-people.com

星野源のSUNは親友バナナマン日村の誕生日ソング!? どうかしてるぜ!!

   

3ZbkaqDR

星野源の大ヒット曲であるSUN.マイケルへの想いを綴った曲かと思いきや,実は親友バナナマン日村さんへ贈った誕生日ソングだとか!? この前年に贈った曲は「どうかしてるぜ」!!

【スポンサーリンク】

プロフィール

◆職業  :俳優,ミュージシャン,文筆家,映像監督
◆生年月日:1981年1月28日
◆血液型 :AB型
◆出身地 :埼玉県
◆趣味  :アニメ,ラジオ
◆身長  :168cm
◆略歴  :中学1年生から演劇活動と音楽活動を開始.2000年に音楽バンド「SAKEROCK」を結成.その後,連載や映像制作を経て,ソロで音楽活動を開始.くも膜下出血の診断を受けるも復活.後に日本武道館でのワンマンライブをこなす.2013年には映画「箱入り息子の恋」で主演をこなす.ジャンルを問わず数々の賞を受賞する多彩なタレントとして活躍.2015年大晦日のNHK紅白歌合戦への出場が決定.

 

 

歌手に俳優に文筆に.
ありとあらゆる分野を制覇しつつある星野源さんですが,今年はとりわけ,ミュージシャンとして飛躍の年になりましたね.
新アルバムの yellow dancer の売れ行きは好調そのもの.

 

 

それもこれも,ドラマ「心がポキっとね」の主題歌でもある,名曲

SUN

を皮切りにして始まったことです.
まあそれ以前からかなりの人気を誇っていましたが.
幅広い世代における世間的な認知度の話です.

 

 

この名曲の解説は別の記事でも書きましたが,今回は最後の1側面である,

バナナマン日村さんへの誕生日ソング

としての側面の紹介をしておきたいと思います.
この二人,かなりの仲の良さなんですよ.

 

aff7fbf55625b680b9327fa1c9fb4322

 

星野源のSUNは親友バナナマン日村の誕生日ソング!?

そもそも,意外なつながりであると思われる方も多いかもしれませんね.
星野源さんは,2010年から毎年5月に,バナナマンのラジオ番組である

バナナマンのバナナムーンGOLD

へ出演をされており,

日村さん誕生日の歌

と呼ばれる独自の歌を披露されているのです.

 

 

SUNに入っているフレーズは,日村さんの42歳の誕生日ソングのものです.
2014年に披露をされたものですね.

 

 

なぜ入れたのか.
その理由をラジオで語られていました.

 

それは,星野源さんならではのユーモア感からだったのです.
つまり,

自分のラジオリスナーがニヤニヤできるといいな.

という想いがあるためです.
まあ遊び心ですね.
しかもこれは,公式の資料にも載せられている情報なんだとか!

 

 

実際におききください!

日村勇紀42歳誕生日の歌

です.

いかがでしょうか.

 

 

祝っているのかけなしているのか.
笑ってしまいます.
しかもやはり,SUNに似ていますね!!
これが原曲というものですね.

 

 

似ているところと言えば,

  • イントロのギターフレーズ
  • 祈り 届くなら    ➡ 日村 近寄るな
  • 安らかな場所にいてよ ➡ どこか遠くに行けよ

などなど.
ただやはりバースデーソング.
最後は

日村42歳おめでとう

という言葉で占めています.

 

 

散々けなされて日村さんはさぞかし複雑な気持ちに...
と思わなくもないですが,そこは,抜群の信頼感があります.
日村さんも思いっきり楽しんでしまっている様子がラジオからは伝わってきました.

 

 

SUNの制作時には,はじめからこのバースデーソングのフレーズを入れようと決めていたそうです.
仮のタイトルも,

SUN VILLAGE

というもの.
これは日本語でいうところの,まさに

日村

なんです.

 

 

ところが,

なんで俺はこんなに日村さんに寄っていってるんだ?

という疑問が沸いたそう.
そらそうです.
よく思いとどまりました(笑)
曲のことをしっかり考えた結果,シンプルなSUNに落ち着いたというわけですね.

 

 

それにしてもいつも楽しそうで,仲よさそうですよね.
面白くて,素晴らしい関係性だと思います.

sponsored link

星野源が親友バナナマン日村に贈った歌「どうかしてるぜ」とは!?

それは,2012年の12月に,突然くも膜下出血になり,病院へ運ばれたときのこと.
毎年のように日村さんへバースデーソングを贈っていた星野源さんですが,設楽さんからストップがかけられていました.
それは,

  • 体調
  • 武道館ライブを控えている

という理由からです.
常識的です.

 

 

そして2013年になり復帰し,ラジオに登場した星野源さんに,はじめて日村さんが応援ソングを贈りました.
いつも誕生日の歌をくれてありがとう,と.
日頃の感謝の気持ちがたっぷりつまりながらも結局は面白い歌です.

君と初めて

という曲で,日村さんがまさに熱唱しているアツい曲です.

この曲を聴いたあと,曲を用意していないはずの星野源さんが歌い始めた歌があります.
それが,

どうかしてるぜ

という曲だったのです.
おききください.

いかがでしょうか.

 

今年は上記の理由でストップがかかっていましたが,なんとなくできたので歌ったと述べられています.
普通に良い感じの曲に仕上がっていますよね.

 

 

一方で,来年はクソみたいな曲をつくってくるとも(笑)

 

 

この後に病気が再発してしまい大変でしたが,結局,見事に復活されましたね!
2016年には新アルバム yellew dancer を引っ提げてのライブもあります.
今からとても楽しみです.

sponsored link

関連記事はこちら!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PageTop