popular-people.com

しくじり先生1月11日は間寛平!借金地獄の真相と出演者や生徒情報

      2016/01/12

mig

【追記あり】人生のしくじりを先人に学び回避するという異色のコンセプトが話題を集めているしくじり先生.お笑い界の大御所,間寛平さんが遂に登場します.保証人の怖さに借金地獄の真相とは!

【スポンサーリンク】

しくじり先生とは?

◆正式名称:「しくじり先生 俺みたいになるな!!」
◆概要  :「人生を盛大にしくじった人から「しくじりの回避法」を学ぼう!」がコンセプト.
◆レギュラー担任:若林正恭(オードリー)
◆レギュラー生徒:吉村崇(平成ノブシコブシ)

引用:しくじり先生 俺みたいになるな!!-Wikipedia

コンセプトからして異色の番組です.
番組の開始当初は,「先生」として自身のしくじりを披露してもらえる人を探すのに試行錯誤を繰り返したそうです.
現在では認知度も向上し,自ら手を挙げて出演したいと仰る方も多数いらっしゃる様子.

 

そうそうたる顔ぶれがこれまでに出演されていますからね.
あのホリエモンも見事な授業を繰り広げていました.

 

 

間寛平の出演は1月11日放送回!

◆特記   :1月11日は3時間スペシャル
◆放送日時 :2016年1月11日午後7:00から3時間
◆他の出演者:TM NETWORKのギタリスト木根尚登
◆生徒一覧 :あき竹城 / 伊集院光 / 大槻ケンヂ / 大家志津香(AKB48) / 菊地亜美 / 榊原郁恵 / 澤部祐(ハライチ) / 舟山久美子 / 遼河はるひ 

引用:ナタリー

人気急上昇中の番組ですので,度々スペシャルが組まれます.
どの先生方も半端ではない内容の授業を披露されますので,目が離せません.

間寛平さんの出演回には,TM NETWORKのギタリスト木根尚登さんも出演.
既に予告で衝撃の事実が明かされていますので,その詳細に注目が集まっています.

そして忘れてはいけないのが,生徒からのガヤです.
若林担任の反応がツボです.

sponsored link

 

間寛平,保証人から借金地獄へ

間寛平プロフィール

mig

◆職業  :お笑いタレント,俳優,歌手
◆生年月日:1949年7月20日
◆身長  :164cm
◆出身地 :高知県
◆芸風  :一発ギャグ
◆略歴  :吉本新喜劇のスタートして,関西で絶大な人気を得た.主なギャグに,「アヘアヘアヘアヘ」,「かい~の」,「アメマ!」などがある.2007年には芸能活動を休止してのアースマラソンへの挑戦を表明.2008年から2011年までで4万1000kmを完走.

参考:間寛平-Wikipedia

 

若くしてブレイク

間寛平さんは,なんと1974年,24歳の若さで,よしもと新喜劇の座長に就任.
様々な一発ギャグがうけ,ブレークしました.
翌年には「ひらけ!チューリップ」という曲で歌手デビューも果たしています.
この曲は100万枚も売れました.

そして1978年には同じ新喜劇の団員をされていた方と結婚.
お子さんも誕生しています.

 

地獄の始まり

そうした順風満帆な生活も一転,
1986年には,「アメマバッジ」を10万個も作成し,6000万円もの借金を背負ってしまいます.
さらに3年後には吉本新喜劇を退団し東京進出.

 

これらは一般的に知られていた内容ですね.
番組で明かされた衝撃の事実として,次のことが挙げられます.

◆26歳の頃,先輩芸人から「借金の保証人」を引き受ける.
◆保証人になった先輩芸人が蒸発.
◆「借金の保証人」の連鎖による借金地獄.
◆人気キャラクターグッズで騙され,裁判沙汰に.
◆幼い娘との心中まで考慮.

 

とにかく主張されているのが,

ハンコ無限ループの怖さ

です.
ハンコはむやみやたらに押してはいけません.

 

抱えた借金の総額は1億円にまで.
絶望してしまいそうな金額です.

 

 

 

借金地獄からの復活

恩人その1:妻

間寛平さんが「恩人」として崇めるのが,奥さんと明石家さんまさんです.
奥さんは,間寛平さんが借金を抱えてしまった際に,

お子さんを連れて借金返済の事務所に向かっていた

そうです.

これはつまり,お子さんを事務所に行く前に泣かせて,同情を誘うというものです.
実際,この行為によりかなりの利子を減らしてもらえた様子.

いくら借金が途方もない金額だからといって,わが子を泣かせるようなこと,なかなか出来るものではありません.

 

そうした行為をしてまで自らの借金返済に付き合ってくれたということで,非常に感謝しているというのです.

愛想を尽かして蒸発してもおかしくないレベルですからね.

 

 

恩人その2:明石家さんま

明石家さんまさんは,間寛平さんの後輩にあたります.
既に絶大な力をもっていたさんまさんは,間寛平さんに

兄さん,借金に困ってるんやろ.
番組に来なはれや.

といった調子で,大阪の番組のレギュラーとして迎えてくれたそうなのです.

 

それだけでなく,間寛平さんが海外で走りに挑戦をするというときにも現地にまで飛んでいき,精一杯応援をするというほど.

間寛平さんが

走れる芸人

として知られる土台づくりも,一緒にしてくれたのです.

 

その後はご存知の通り,24時間マラソンの初代ランナーとして迎えられるに至ります.92年,93年,そして95年に24時間マラソンで走っていますね.

最近のランナーは多くて100km,少ない場合だと70kmに満たない場合もありますよね.
そんな中,当時の間寛平さんが走ったのは,なんと200kmや600kmといった距離.

 

尋常ではありません.

 

 

借金の完済をして思うこと

そうした24時間テレビなどでの活躍もあり,仕事は再び好調になっていきました.

そしてついに,借金を完済するのです.
借金の保証人になってから実に21年後,平成7年のことでした.

これらの出来事を振り返って間寛平さんが思うこと.
それは,

妻にもっと相談をしていれば

ということです.

自分勝手に決めず,ハンコを押す前にしっかりと家族からOKをもらうことの重要性を強調されていました.

やはりこうした経験を踏まえていう言葉には,重みがありますね.
1人で考えることももちろん大切ですが,それによって自分以外の人も苦しむ可能性があるということを,十分に理解しておかなければなりません.

 

 

 

間寛平のしくじりまとめ

◆しくじり:

  • 安易に保証人になった
  • 失敗を取り返そうと大儲けを企んだ
  • 家族に相談をしなかった

◆教訓:

安易にハンコを押してはいけない

 

 

 

まとめ

◆しくじり先生は,「人生を盛大にしくじった人から「しくじりの回避法」を学ぼう!」がコンセプト.

◆1月11日放送回には,間寛平とTM NETWORKの木根尚登が登場!

◆安易にハンコを押してはいけない!

【関連記事】

木根尚登がしくじり先生1月11日でエアギタ-暴露!出演者と生徒情報も

sponsored link

 

関連記事はこちら!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PageTop